■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
2016年11月 キーコーヒー 株主優待
2016下キーコーヒー株主優待
キーコーヒーから株主優待が届きました。
今年は、株価も上がって、配当・株主優待・株価で大幅なプラスでした。

さて、株主優待の中身は3000円相当らしいです。
この中で一番のあたりは「ブルーマイスター」でした。

オリジナル缶のKEY COFFEEは美味しくない。
スペシャルブレンドはまだ飲んでいないけど、「ブルーマイスター」よりおいしいという感じはないでしょう。

ブルーマイスターは、記載通り「トアルコ トラジャ」ブレンドで結構おいしいです。
私好みの苦みとコク、酸味が数ないのがいいです。

オリジナル缶のほうは酸味が強く好みでない。
酸味がいいって人にはおいしいのでしょうか?(私的にはおいしくない)


トアルコ トラジャはキーコーヒーオリジナルブランドで、
非常に品質の高い、トラジャコーヒー(インドネシア)です。
100%のトアルコ トラジャは一度だけ飲んだことがありますが、インドネシア系の中でも群を抜いてクリーンで、
質が高く、苦み・コクが素晴らしいコーヒーです。
これを飲んで、株を買い始めたというくらいおすすめのコーヒーです。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 19:20:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
キーコーヒー 株主優待到着
キーコーヒーから株式100~299の優待が届きました。


中身は、
キーコーヒー ドリップオン トアルコトラジャ (8g×5P)×5個
キーコーヒー VP モカブレンド 200g
キーコーヒー 香味まろやか水出し珈琲(粉) 35g×4袋
各400円~500円というところ。

トアルコトラジャがちょっと楽しみ。
モカはまあ、、どうでもいいかな。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 00:45:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ローソン ブルーマウンテン
ローソンのコーヒーで「ブルーマウンテン」が売られていたので試しに購入してみました。
コーヒーの最高級品、ブルーマウンテンNo1ですって。

1日20杯限定とか聞いた気がしますが、2回目の来店でようやく飲めました。



。。。うーん。期待外れ。
まずいってわけではないが、ブルマン的においしくない。
酸味はあるが、ブルマンらしい芳醇さが全くない。スカスカ。
焙煎直後に感じるようなナッツのような芳ばしい香りはどこにもない。。。

っていうか、ブルマンでフルシティってどうなの?
ブルマンならもうちょっと浅めじゃないの?と思うのですがね。





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 22:59:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンベクションオーブンでコーヒー焙煎
[コンベクションオーブン] ブログ村キーワード

タイガーのコンベクションオーブン KAS-G130を使っていますが、
フルパワーだと、5分ほどで焙煎が完了してしまう、、、

はっきり言って、これだと中まで火が通ってる気がしないので、ちょっと火力を落として、焙煎時間を延ばさないと。。。
個人的には、焙煎時間10分から15分は必要。
15分以上は時間をかけ過ぎで、味・香りが飛んでしまうので気を付ける必要があります。

最初は、ちょっと弱めでじっくり、最後に火力を強くすると、外は苦め、中は香ばしい、いいバランスのコーヒーになります。
コーヒー焙煎もできるオーブンって、、、コーヒー好きの母なら母の日のプレゼントには最適ですね(笑)




ちなみに、今回、焙煎で焦がして、煙が大量発生。。。
火災警報器を鳴らしてしまいましたorz

やりすぎは気を付けてください。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 17:51:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
チュングエン ベトナムコーヒー[パッション]
今日のコーヒーは、日本では珍しいですが、ベトナムコーヒー大手のチュングエンのコーヒーです。

ベトナムコーヒーはバター焙煎が特徴で非常に甘い香りがします。
また、非常に苦みが強いので、コンデンスミルクに落とす淹れ方が特徴。
最近では、サンマルクでもやってますね。(飲んだことないからどんな豆使ってるのかは知らないが、、、飲み方だけ?)

チュングエン パッション

今日は「パッション」という銘柄。
チュングエンの中では比較的バランスが取れたコーヒーという印象。
でも、、、苦みだけが先行してあまりおいしいという印象ではありませんが(笑

このコーヒーの使い方としては、普通のコーヒーと混ぜて使う
コーヒーにコクがでて、酸味が抑えられますので、酸っぱいコーヒーが苦手な人にはお勧め。

あと、アイスコーヒーに使う。
これが、一番のおすすめ。
一般的に、アイスコーヒーには苦いコーヒー豆。
通常は低級品の言われることの多いロブスタ種の豆も好んで使われます。
缶コーヒーやインスタントでは量増し用程度にしか使われないロブスタですが、 
アイスコーヒーではなくてはならない存在です。
ベトナムコーヒーはこのアイスコーヒーにベストな存在。
やはり、ベトナムコーヒーでアイスを入れたり、
ほかのコーヒーと混ぜてアイスを作るのがお勧めです。

ホットでは微妙だけど、、、ぜひアイスコーヒーで飲んでほしいです。
アイスならクリロブスタとかお勧め。



あ、インスタントはとってもまずいので買わないでください。
エクセラよりひどいです。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 10:28:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad