■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ドンペリのグラニテ
本日、結婚式の試食会を堪能してきました。

フレンチのフルコースです。

その中で、気に入った物の1つ。
『ドンペリのグラニテ』です!


$お酒飲み日記<酒歴6年目>-ドンペリ・グラニテ
これ、めちゃくちゃ美味い!


適度な酸味と甘みが絶妙で、お口直しに最高!
みぞれ?梨?のような甘みでとっても美味しかったです。

まだ、ドンペリそのものは飲んだことがないのですが、これは期待が出来ますね!

今度飲む予定なので期待してます!!



雑記 | 23:13:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
スパークリングワインとはどのようなものですか?シャンパンとは違うのですか?[よく見ると誤り]
私がよく使う楽天ですが、そのサイトのシャンパンの説明が下記なんですが、
スパークリングワインとはどのようなものですか?シャンパンとは違うのですか?(ページ最下部)

フランスのシャンパーニュ地方の限定された地区で収穫されたブドウをシャンパン法という方法で醸造、貯蔵した発泡性ワインのみを「シャンパン」といいます。この他の発泡性のワインを総称して「スパークリングワイン」といいます。イタリアのスパークリングワインを「スプマンテ」、ドイツは「ゼクト」、スペインは「カバ」、また、フランスでシャンパーニュ地方以外のスパークリングワインを「ヴァン・ムスー」と呼びます。


よく見ると間違ってないっすか?

正しくは、
スパークリングワインは国ごとにフランスではヴァンムスー、イタリアではスプマンテ、スペインではエスプモーソ、ドイツではシャウムヴァインと呼ばれており、その総称としてスパークリングワインと呼ばれています。
さらに、フランスでのシャンパンと同様に、限られた物を、スペインでは「カバ」、ドイツでは「ゼクト」と呼びます。

なので、スパークリングワインをカバ、ゼクトと同列に並べるのは間違い。
両国に失礼です。

雑記 | 12:56:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
初投稿!

お酒大好きな社会人2年目です!


 


好きなお酒はブランデーブランデーと極甘口のワイン白ワイン


アイスワインとか貴腐ワインですね。


 


月に1度はバーにも通ってます。


 


 


そんなわけで、このブログではお酒について書いていきたいと思います。




雑記 | 20:48:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ

FC2Ad

