■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
今日のコーヒー 楽園 マンデリン・ビンタンリマ
本日のコーヒーは「楽園」という自家焙煎珈琲屋さんのマンデリン・ビンタリマ

ふと立ち寄った楽園というお店で購入したコーヒーです。
店には生豆がおいてあって、200グラム単位でその場で焙煎してくれるお店です。

まあ、お値段はグラム500円前後からなので普通ですね。
ただ、この店の店主は好きじゃない。
話すこと話すことすべて否定される。超うざい。

酸味があるのが好きじゃないからマンデリンをよく飲む
⇒高温で抽出するから酸っぱくなるんだよ!

普段、フレンチプレスで低温でじっくり入れてるつーの!!
⇒あー、フレンチプレスは酸っぱくなるんだよ~

(うぜ~) なんでフレンチプレスだと酸っぱくなるんですか?
⇒水がねぇ。日本の水は抽出に向いてないんだよ
(じゃあ、どうしろと!フレンチプレス関係ないし)

という感じです。

で、焙煎している間、ブラジルのコーヒーを出してくれたんですが、、、これがおいしくない。
酸っぱいコーヒーは出さないてきなお店だと思っていたのですが、これ、酸っぱいじゃないか
というか、酸っぱいと改善に、青臭いえぐみ、、、どちらかというと焙煎が足りていない感じです。


で、購入してきたマンデリンですが、
予想に反しておいしい。

しっかり味がするし、コクもある、、、雑味もない。。。
くそっ、ぎゃくにうぜー


ちなみに、説明がめんどくさいので普段はフレンチプレスと言ってますが
正確には、下の器具でコーヒーを淹れています。


CLEVERクレバーコーヒードリッパーLサイズ DRS888PC

これおすすめです


コーヒー | 15:51:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad