■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
今年も梅酒つくりました 3年目
今年も梅酒を作りました。

1年目に使用したメルシャンの特許製法を使用。
http://www.patentjp.com/16/L/L100683/DA10001.html

いわゆる追熟という方法です。


熟成した梅ってほんといい香りがするんですよね。
プラム、桃といった甘酸っぱいような香り。


で、その梅、今年も去年と同じ南高梅を使用。
お酒は、ブランデー。
今年は、ニッカのVSOをベースに、オードヴィー、甘口タイプのシェリー等を混ぜました。

また、全部で3種類作り、
1つは、2年前からの梅酒に、去年、今年と梅とブランデーを継ぎ足し継ぎ足しで作っている梅酒。
(梅は1年毎に入れ替えてます)。

2つ目は、今年は氷砂糖の代わりに、一部でメイプルシロップとはちみつを使いました。
3つ目は普通に、梅と氷砂糖、ブランデーなど。

あと、去年作って余ってたのは、ブレンドして集約したり、2年前からのと混ぜてシェリーのソレラシステム的に保管しています。


さて、今年はどんな味になるかな。

スポンサーサイト


ブログ | 23:55:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad