■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
クリスマスのワイン!! ドンペリ!
いまさらですが、今年のクリスマスは、、、

『ドンペリ』

を飲みました!!

と、同時にモエ・エ・シャンドンも開けてのみ比べ!!



飲んで見た感想ですが、

まず、香り、色はほとんどそん色ない。
泡についてはやはり、熟成の長いドンペリの方が弱いかな?といったところ。
モエ・エ・シャンドンの方が、泡だちが強く、注いだあといつまでも残り続ける感じでした。


で、問題の味ですが、これは正直好みの問題だろう、、、、
飲み比べれば、モエ・エ・シャンドンとドンペリの区別はつきます。

モエ・エの方が、苦味があり、やはりフレッシュ感があり、味も濃い気がします。
対してドンペリですが、雑味がまったく無く、滑らか飲み口ですが、味が平べったい感じ。

価格差は3倍以上ですが、、、、それほどの価値は無く、今後買うことも無いかも、、、


モエ・エ・シャンドンの方が確かに雑味があって苦いのですが、それがアクセントになっていておいしい気がします。


と、私は思うのですが一般的にはどうなのでしょうか???


ちなみに、翌日25日に残ったワインを友人にも振舞ってブラインドをさせたところ、
5人中4人がモエ・エ・シャンドンの方がおいしいと評価。

うーん、ドンペリもこんなものか、、、


ちなみに、
ドンペリ、キャビアを組み合わせて食べてみましたが生臭いだけでした。
キャビア自体は割とおいしかったです。
数十グラム3000円は高いですが。



ちょっと高いヴィンテージのモエ・エ。
通常はNV。


あ、、、これはほしいかも!!
以外と高いんですよねストッパー。
そのうち買おう。

スポンサーサイト


今日の飲み | 11:09:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

