■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
熟成樽が欲しい!!
お酒を自家製梅酒を貯蔵・熟成させるための樽が欲しい!!
と思って色々調べてるんですが、、、やっぱり小さいのしかかえないですよね?

でも、小さい樽だと樽とお酒が面する面積が多いので熟成も速いらしいんです。
なので何年もの熟成には向かないとか、、、

確かにワインもフルボトルよりマグナムボトルの方がゆっくり熟成すると言いますしね(直接は関係ないかw)
マグナムボトルの方がゆっくり熟成するというのは入っている空気の量が少ないからだとか。


で、樽ですよ、樽。
見つけたのは、これ

男の贅沢 ミニ樽1.5L+刻を待原酒
中がトースティング、、、、してあるのかな?
5Lサイズのはしてあるらしいですが。


>もともと色や香りのついている酒の貯蔵は避けてください。 また、癖のある酒を用いますと、味わいが変化することがあります。

って書いてあるけど、一度、焼酎やオードヴィーあたりの熟成に使ってからなら梅酒の熟成に使えばいいかな?
使い込むほど、熟成に時間もかかるらしいし。


買っちゃおうかな~。
で独自に梅酒のソレラシステムを組んで楽しみたい!!
スポンサーサイト


オリジナルのお酒 | 00:16:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad