■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
三菱 炊飯器 NJ-VV107購入しました レビュー
東芝の炊飯器が壊れてしまったので、近くの電気屋で炊飯器を購入してきました。

まあ、それなりにいろいろ見たのですが、
目指すランクは、HI圧力の下位、2万円台のところ。
重要視した機能としては「早炊き」です。

とりあえず、東芝は「真空 ひたし」という時短の機能がありますが、、、まあ除外(3年で壊れた今のが東芝なので)。
日立は、他と比較して若干高い印象。
象印が安いけど、あまり特徴もないということなので除外。

そんな中で、目についたのが三菱の「超音波吸水」。
あと、特徴としては、三菱は上位ランクでも圧力を使っていないメーカーらしいです。

圧力があると、もっちりとした炊き上がりに対し、米ごとの特徴が出にくいとのことですが、
対して圧力がないと、かための炊き上がりで、米ごとの特徴が出るとのこと。
といっても、世の炊飯器で圧力機能があるのって、2万円より上クラスで、
それ以下の、マイコンや普通のIHでは採用していない機能なので、、、炊飯器としては必須ではないと思ってます。

というわけで、三菱のを購入しました。
2017 炊飯器購入
NJ-VV107」という商品で、25,000円くらいのまあまあの値段の商品。
上を見れば、10万近いのもあるので、それほど高いラインではないですが。


早速、初日の夕飯、二日目の夕飯と、「芳醇炊き」と「うま早」を試してみました。
米はコシヒカリの無洗米、「芳醇炊き」で70分ちょい。
とりあえず、初回ということで、一番おいしくなる炊き方で、、
「見せてもらおうか、三菱炊飯器(ちょうど白い)の性能とやらを」

、、、うーん、やっぱちょい固い。水が少なかったかな。
事前情報通り、もっちり感はあまりなかったです。(コシヒカリなのに)
とりあえず、初回食べた感想は、今までの東芝のほうがおいしかった。(そもそも、前の東芝のほうが価格帯は上)

で、二日目の今日は「うま早」。時間は30分くらい。
昨日よりもさらにちょっと固めだけど、味はふつう。昨日とあまり変わらない感じ。
重視していた「うま早」は十分。
次、芳醇炊きするときはもう少し水を増やしてみよう。



テーマ:生活用品 - ジャンル:結婚・家庭生活

生活 | 21:01:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

