■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
コンベクションオーブンでコーヒー焙煎
[コンベクションオーブン] ブログ村キーワード

タイガーのコンベクションオーブン KAS-G130を使っていますが、
フルパワーだと、5分ほどで焙煎が完了してしまう、、、

はっきり言って、これだと中まで火が通ってる気がしないので、ちょっと火力を落として、焙煎時間を延ばさないと。。。
個人的には、焙煎時間10分から15分は必要。
15分以上は時間をかけ過ぎで、味・香りが飛んでしまうので気を付ける必要があります。

最初は、ちょっと弱めでじっくり、最後に火力を強くすると、外は苦め、中は香ばしい、いいバランスのコーヒーになります。
コーヒー焙煎もできるオーブンって、、、コーヒー好きの母なら母の日のプレゼントには最適ですね(笑)




ちなみに、今回、焙煎で焦がして、煙が大量発生。。。
火災警報器を鳴らしてしまいましたorz

やりすぎは気を付けてください。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 17:51:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad