■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
CLEVERクレバーコーヒードリッパー は無限の可能性!
ことあるごとにいつも紹介している、私愛用のコーヒードリッパー
CLEVER クレバーコーヒードリッパー」です。
CLEVERクレバーコーヒードリッパー

コーヒーの抽出に大事なのは、
抽出温度と抽出時間

基本的にドリッパーを選択する要素は「抽出時間」
自分で調整するために、「ハリオ式」、「コーノ式」のような大きな一つ穴や「カリタ」の3つ穴
どばどばっとお湯を注いでドリッパーにお任せの「メリタ」の一つ穴

コーヒーは熱いお湯だとよく抽出されますが、余分な成分まで抽出され味にエグ味が出やすくなります。
なので、低めのお湯で抽出するのがよいというのが一般的。
ただ、低い温度のお湯だと全体的に成分が抽出されにくくなるため、抽出に時間をかける必要があります。
が、ドリッパーでゆっくり抽出というのが意外と難しい。
まず、ゆっくりお湯を注ぐ場合、コーヒー豆全体にお湯を当てるのが難しい。
真ん中に注がず、端にかけてしまうと、外側の面に抽出されてしまうし。
そんなわけで、出来上がりは薄いコーヒーが出来上がってしまう。。。

そんな事態を完璧に解決してくれるのがこのドリッパー
考えれば考えるほど、完璧な、欠点のないドリッパーです。超おすすめ!


CLEVERクレバーコーヒードリッパーLサイズ DRS888PC
スポンサーサイト


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 00:59:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad