fc2ブログ
2019
06.24

2019 梅酒づくり!

Category: オリジナルのお酒   Tags:梅酒
毎年恒例の梅酒づくりの季節です。

今年は、南高梅と梅郷の2種類の梅を使って仕込みました。
梅郷は、見た目からして、結構固めそうで、古城に近い印象です。
つまり、酸味が強く梅酒に向いてそうな梅です。
あと、安定の南高梅。

甘味、酸味のバランスがいいので、好んで使います。
安定度でいえばなんだかんだ言って南高梅が一番。
これに、酸味が強い梅をブレンドするのが一番のおすすめ。

今回、以下のお酒を使いました。
梅酒2019
一番高いのは、ポールジローのオー・ド・ヴィー。
アルコール度数70度の強いお酒。ブランデーの一種で。癖が少なく、アルコール度数が高いので、
私が、梅酒づくりに好んで使うお酒です。。。
ただし、単価がめちゃくちゃ高い。

今回は、
南高梅+梅郷にサントリーVO と
梅郷+オー・ド・ヴィー で作りました。

飲めるまで、6か月くらいたてば飲めるかな?



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

果樹の苗/ウメ(梅):梅郷(ばいごう)4号ポット
価格:1650円(税込、送料別) (2019/6/24時点)



スポンサーサイト



Comment:0  Trackback:0
2019
06.18

加藤珈琲 勝とうブレンド~調和した味わいの青ラベル~

Category: コーヒー
お気に入りの加藤珈琲さんのところのコーヒー

今日は、勝とうブレンド~調和した味わいの青ラベル~



酸味があるマイルド系のコーヒーです。
焙煎はもう少し深くていいかなぁ。。。
一言でいうと、好みではない。これに尽きます。
雑味は少ないので、品質がいいことは間違いないのですが。。。
個人的には、Qグレードコーヒーを使った「金の珈琲」が流石においしく一番好きです。

・プラス評価(良評価5)
苦味:2
香り:3
酸味:3
甘味:3
香ばしさ:2

・マイナス評価(良評価0)
雑味:0
酸味由来のエグ味:0.5
焙煎不足由来のエグ味:0
焙煎し過ぎ(焦げ):0

最終評価(印象):2.5



Comment:0  Trackback:0
2019
06.12

リリイ・シュシュのすべて  蒼井優結婚!!

蒼井優が結婚!というニュースを見て、改めてもう一度見たのがこの映画
「リリイ・シュシュのすべて」
私が大好きな映画です。
私が、蒼井優を初めて知って、大ファンになったのもこの映画です。

この映画、なんといっても音楽と映像が非常に美しいです。
特に、蒼井優がカイトを揚げるシーンが一番大好き。
若い頃の蒼井優が無邪気にカイトを挙げながら空を飛びたいって言う美しいシーンなんですが、、
鉄塔から空飛んじゃう(自殺)直前の話なんですよね、、、
あと、主人公と二人でお茶してるシーンも印象的です。

この映画は、見ていて気分が悪くなる、不快、胸糞悪いと名高い映画で、私もそう思います。
私も1度目は見ていて気持ち悪くなりました。
悲しく、見ていて胸が痛くなる映画です。。。ほんと救いのない。星野が叫ぶシーンがありますがホントまさにそれ。
でも、すごい惹かれるんです。何度見ても飽きない。

Blu-rayが出ているのを知って、つい買ってしまいました。
買って手元に置いて見る価値のある映画です。


私も、同世代なのですが、、、この映画、もう20年近く前なのか、、、

岩井俊二の作品では、これが格別で、次に「Love Letter」が好きなんですが(やまびこと、手紙の返信を掛けた演出が泣ける)
その、「Love Letter」のアンサー映画「Last Letter」が公開されるらしいです。
絶対見ないと。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top