■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ローソン【ゲシャ ゲイシャ】コーヒー 期間限定
ローソンで期間限定で販売されているコーヒーゲシャ ゲイシャ』を飲みました。
2/14から販売されていたのですが22日つい先日ようやく飲みました。
1回目、昼ころに買いにいあったらすでに売り切れ、、、まさか、販売終了?玉切れ?
と思ったのですが、翌日、出社直後に会社近くのローソンに行ったらちゃんとありました。

依然飲んだ、トアルコ トラジャと同様、個別包装のパッケージから、粉を機会に投入してドリップする方式。
昨日売り切れで、今日はあるということからも、やはり日配、、出来立ての豆を使ったこだわりのコーヒー
さすが300円とちょっと高めのコーヒーなだけあります。
ただ、300円だといっても、コンビニコーヒーでは高いけど、カフェチェーンのレギュラーと比べたら大して変わらないので大変お得。

ゲイシャ」というコーヒーは2004年にパナマ/エスメラルダ農園が品評会で1位となり、これまでの落札額で最高額となったことで有名なコーヒーです。また、ゲイシャ種も希少種ということもあり、かなり高いコーヒーなのです。
(パナマ/エスメラルダ農園のゲイシャは有名ですが、、高すぎて飲んだことはありません)
100グラムで4000円を超えるので、ブルマンやハワイコナよりも高いです。
匹敵するのは、、コピ・ルアクくらいですかね(笑)

さて味ですが、、予想以上にとうまい。
第一印象がこれまで飲んだコーヒーの中でもトップレベルでクリーン。
雑味が全くなく、素晴らしいです。
味わいはいわゆるマイルドj系。
酸味も適度で、甘みもあるが、決して焙煎が浅いわけではなく、、、いや、浅めなのですが、
浅いことによるエグ味はなく、豆に対してベストという印象です。
苦味は弱いですが、この焙煎度ならこういうものでしょう。
この焙煎度がこの豆のベストだと思います。
ただ、、、バランス、コーヒーの香ばしさはブルマンの方が上かなぁ。
惜しむらくは、、、もうちょっと濃いほうがいいかな。。。。

マイルド系が好きな人は絶対飲むべきです。
変な酸味があるコーヒーや、酸っぱいだけのコーヒーしか飲んだことがない人は飲むべき。
酸っぱいコーヒーがマイルド、、と思ってる人はこれを飲んで認識を改めるべき。

ゲシャ ゲイシャ ローソン
個人的評価
・プラス評価(良評価5)
苦味:2
香り:4
酸味:5
甘味:4
香ばしさ:3

・マイナス評価(良評価0)
雑味:0
酸味由来のエグ味:0
焙煎不足由来のエグ味:0

最終評価:4
コスパ:5

スポンサーサイト

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 22:44:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad