■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
エチオピア モカ ラデュース
エチオピア モカ ラデュース

モカ シダモ産だそうです。
加藤珈琲店で「ホンジュラス」「コロンビア」「エチオピア モカ ラデュース」各200gで送料込み1000円という格安で購入したものの一つ。
シティーロースト。

味わいは比較的好み。
苦味はそれほど強くなく、爽やかな軽い酸味がありバランスはよいです。
すこし、浅めの焙煎に由来する香ばしい味わいもあります。
エグ味はなくクリーン。レベルが高いです。
これで、セットでこの値段ならコストパフォーマンスは良さそう。

シダモなだけあり、イルガチェフとも味わいは近いです。
イルガチェフの方が若干、味が濃い。より深い焙煎にも耐えられる印象がありますがそれほど、変わらない感じ。

個人的評価
・プラス評価(良評価5)
苦味:4
香り:3
酸味:2
甘味:3
香ばしさ:4

・マイナス評価(良評価0)
雑味:0
酸味由来のエグ味:0
焙煎不足由来のエグ味:0





テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 22:59:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
キーコーヒー ブルーマイスター
ブルーマイスター

キーコーヒーの株主優待で送られてきた「ブルーマイスター
トアルコ トラジャ(インドネシア)が30%入った、トアルコ トラジャブレンド。
キーコーヒー一押しの「トアルコ トラジャ」を使ったコーヒーです。

焙煎は少し浅いかな?まあ、ラインナップとして、深煎りというのもあるので、仕方がないでしょうが、
もうちょっと深いほうが好みです。
他の豆をブレンドしているだけあって酸味もあり、バランスはよく、高いレベルに仕上がっています。
が、トラジャらしさは半減。
香りのスパイシーさはそれらしいかな?
トアルコ トラジャをはじめとするマンデリン・インドネシア系のコクのある、スパイシーなコーヒーの香りはいいですね。

マンデリンを飲みたいという人にはちょっと物足りないですが、
ちょっといいブレンドコーヒーにはこれ!という感じでしょうか。



ブルーマイスターの個人的評価
・プラス評価(良評価5)
苦味:4
香り:4
酸味:3
甘味:3
香ばしさ:3

・マイナス評価(良評価0)
雑味:1
酸味由来のエグ味:1
焙煎不足由来のエグ味:0

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 22:35:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年11月 キーコーヒー 株主優待
2016下キーコーヒー株主優待
キーコーヒーから株主優待が届きました。
今年は、株価も上がって、配当・株主優待・株価で大幅なプラスでした。

さて、株主優待の中身は3000円相当らしいです。
この中で一番のあたりは「ブルーマイスター」でした。

オリジナル缶のKEY COFFEEは美味しくない。
スペシャルブレンドはまだ飲んでいないけど、「ブルーマイスター」よりおいしいという感じはないでしょう。

ブルーマイスターは、記載通り「トアルコ トラジャ」ブレンドで結構おいしいです。
私好みの苦みとコク、酸味が数ないのがいいです。

オリジナル缶のほうは酸味が強く好みでない。
酸味がいいって人にはおいしいのでしょうか?(私的にはおいしくない)


トアルコ トラジャはキーコーヒーオリジナルブランドで、
非常に品質の高い、トラジャコーヒー(インドネシア)です。
100%のトアルコ トラジャは一度だけ飲んだことがありますが、インドネシア系の中でも群を抜いてクリーンで、
質が高く、苦み・コクが素晴らしいコーヒーです。
これを飲んで、株を買い始めたというくらいおすすめのコーヒーです。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 19:20:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad