■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
コンベクションオーブンでコーヒー焙煎
[コンベクションオーブン] ブログ村キーワード

タイガーのコンベクションオーブン KAS-G130を使っていますが、
フルパワーだと、5分ほどで焙煎が完了してしまう、、、

はっきり言って、これだと中まで火が通ってる気がしないので、ちょっと火力を落として、焙煎時間を延ばさないと。。。
個人的には、焙煎時間10分から15分は必要。
15分以上は時間をかけ過ぎで、味・香りが飛んでしまうので気を付ける必要があります。

最初は、ちょっと弱めでじっくり、最後に火力を強くすると、外は苦め、中は香ばしい、いいバランスのコーヒーになります。
コーヒー焙煎もできるオーブンって、、、コーヒー好きの母なら母の日のプレゼントには最適ですね(笑)




ちなみに、今回、焙煎で焦がして、煙が大量発生。。。
火災警報器を鳴らしてしまいましたorz

やりすぎは気を付けてください。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 17:51:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
タイガー コンベクションオーブン KAS-G130 購入!
[コンベクションオーブン] ブログ村キーワード
新居にて、今まで使っていた安いオーブントースターに代わり、新しいオーブンを探していたのですが、、、最終的に決まったのが
タイガーのコンベクションオーブン KAS-G130 です。
値段と性能ですね。
コーヒー製品はデロンギでそろえているのでデロンギも捨てがたかったのですが、価格と機能面で購入はしませんでした。おしゃれなんですけどね。
そのほか、コンベクション機能をのオンオフが切り替えられるタイプもいいかなと思ったのですが、よく考えるとオフにしてメリットがある場面が思い浮かばなかったので特に気にしないことにしました。

でとりあえずコーヒー豆を焙煎してみました。
熱風焙煎ですね!(笑)
オーブン コーヒー焙煎
思ったよりきれいに焼けましたが、やっぱり熱風焙煎はコクが弱いです。

もちろんほかの料理にも使ってますよ!
結構使い勝手がよく、とてもいい買い物でした。
オーブントースターより絶対おすすめです。


タイガー コンベクションオーブン&トースター 「やきたて」 シルバー KAS-G130-SN




テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

生活 | 15:32:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

