■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
チュングエン ベトナムコーヒー[パッション]
今日のコーヒーは、日本では珍しいですが、ベトナムコーヒー大手のチュングエンのコーヒーです。

ベトナムコーヒーはバター焙煎が特徴で非常に甘い香りがします。
また、非常に苦みが強いので、コンデンスミルクに落とす淹れ方が特徴。
最近では、サンマルクでもやってますね。(飲んだことないからどんな豆使ってるのかは知らないが、、、飲み方だけ?)

チュングエン パッション

今日は「パッション」という銘柄。
チュングエンの中では比較的バランスが取れたコーヒーという印象。
でも、、、苦みだけが先行してあまりおいしいという印象ではありませんが(笑

このコーヒーの使い方としては、普通のコーヒーと混ぜて使う
コーヒーにコクがでて、酸味が抑えられますので、酸っぱいコーヒーが苦手な人にはお勧め。

あと、アイスコーヒーに使う。
これが、一番のおすすめ。
一般的に、アイスコーヒーには苦いコーヒー豆。
通常は低級品の言われることの多いロブスタ種の豆も好んで使われます。
缶コーヒーやインスタントでは量増し用程度にしか使われないロブスタですが、 
アイスコーヒーではなくてはならない存在です。
ベトナムコーヒーはこのアイスコーヒーにベストな存在。
やはり、ベトナムコーヒーでアイスを入れたり、
ほかのコーヒーと混ぜてアイスを作るのがお勧めです。

ホットでは微妙だけど、、、ぜひアイスコーヒーで飲んでほしいです。
アイスならクリロブスタとかお勧め。



あ、インスタントはとってもまずいので買わないでください。
エクセラよりひどいです。


テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 10:28:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
突然ですが、家を買いました
三階建ての一軒家を購入しました。

ということで、決めなければいけないのはカーテン。
ショールームやカーテン屋さんをいろいろ回って、大体めぼしはついたかなというところ。

今のところ、リビングの一番大きい窓には、ニチベイのバーチカルブラインド センターレース


それ以外のところはシンコールのドリナーを考えています


メーカーオーダーカーテンが比較的安く、生地も気に入っているのでほぼこれに決まり。
写真で見るより実物のほうがきれいです。

あと、バーチカルブラインドの生地をどうするか。
アルペジオでほぼ決まりではあるのですが、来月に新しい商品が出るらしいんですよね。
それを見てからですかね。

テーマ:おすすめ生活雑貨 - ジャンル:結婚・家庭生活

雑記 | 23:51:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
CLEVERクレバーコーヒードリッパー は無限の可能性!
ことあるごとにいつも紹介している、私愛用のコーヒードリッパー
CLEVER クレバーコーヒードリッパー」です。
CLEVERクレバーコーヒードリッパー

コーヒーの抽出に大事なのは、
抽出温度と抽出時間

基本的にドリッパーを選択する要素は「抽出時間」
自分で調整するために、「ハリオ式」、「コーノ式」のような大きな一つ穴や「カリタ」の3つ穴
どばどばっとお湯を注いでドリッパーにお任せの「メリタ」の一つ穴

コーヒーは熱いお湯だとよく抽出されますが、余分な成分まで抽出され味にエグ味が出やすくなります。
なので、低めのお湯で抽出するのがよいというのが一般的。
ただ、低い温度のお湯だと全体的に成分が抽出されにくくなるため、抽出に時間をかける必要があります。
が、ドリッパーでゆっくり抽出というのが意外と難しい。
まず、ゆっくりお湯を注ぐ場合、コーヒー豆全体にお湯を当てるのが難しい。
真ん中に注がず、端にかけてしまうと、外側の面に抽出されてしまうし。
そんなわけで、出来上がりは薄いコーヒーが出来上がってしまう。。。

そんな事態を完璧に解決してくれるのがこのドリッパー
考えれば考えるほど、完璧な、欠点のないドリッパーです。超おすすめ!


CLEVERクレバーコーヒードリッパーLサイズ DRS888PC

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コーヒー | 00:59:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
金麦 黒のひととき
今日のビールは[金麦 黒のひととき」
・・・ビールじゃないけど。
金麦 黒のひととき

味は薄いです。
黒ビールっぽいコクはほぼない。
何となく、黒っぽい甘味、苦みがする??
という程度。

ただ、第三のビールっぽいちょっとビールとは違った変な後味は薄れています。
(まあ、全体的に味が薄いんですが)

その分、ごくごく飲めるので悪くはないですかね。




テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

未分類 | 00:34:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
GRAN LIVENZA BRUT
GRAN LIVENZA BRUT

昨年、クリスマスちょっと前頃に飲んだ泡。
安かったので何となく購入してみました。

味は、辛口で比較的美味しかったと思います。(すでに覚えていない笑)

お値段は1000円ほどのCAVA
シャンパン製法といっているので品質は高い、、、と思いがちですが、
結局はブドウなわけですよ。(美味しい泡は泡が抜けてもおいしい)

使ってるブドウが、品種自体がシャンパンとは異なるので、シャンパン製法と言い繕おうが、
どう頑張ってもシャンパンの味とは程遠い。
複雑さに大きな開きがあります。



テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

ワイン | 01:51:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
アサヒ ドライプレミアム 初仕込み
本日のビールは、アサヒ ドライプレミアム 初仕込み

アサヒ ドライプレミアム 初仕込み2015

方向性はやはりアサヒスーパードライと同じ、アサヒらしい味ですが、
さらに切れと苦みが高いレベルでいい感じです。

とてもおいしい、私好みのビール
ビールはやっぱりアサヒだなと思った商品です。



テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ビール | 18:03:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日のコーヒー 楽園 マンデリン・ビンタンリマ
本日のコーヒーは「楽園」という自家焙煎珈琲屋さんのマンデリン・ビンタリマ

ふと立ち寄った楽園というお店で購入したコーヒーです。
店には生豆がおいてあって、200グラム単位でその場で焙煎してくれるお店です。

まあ、お値段はグラム500円前後からなので普通ですね。
ただ、この店の店主は好きじゃない。
話すこと話すことすべて否定される。超うざい。

酸味があるのが好きじゃないからマンデリンをよく飲む
⇒高温で抽出するから酸っぱくなるんだよ!

普段、フレンチプレスで低温でじっくり入れてるつーの!!
⇒あー、フレンチプレスは酸っぱくなるんだよ~

(うぜ~) なんでフレンチプレスだと酸っぱくなるんですか?
⇒水がねぇ。日本の水は抽出に向いてないんだよ
(じゃあ、どうしろと!フレンチプレス関係ないし)

という感じです。

で、焙煎している間、ブラジルのコーヒーを出してくれたんですが、、、これがおいしくない。
酸っぱいコーヒーは出さないてきなお店だと思っていたのですが、これ、酸っぱいじゃないか
というか、酸っぱいと改善に、青臭いえぐみ、、、どちらかというと焙煎が足りていない感じです。


で、購入してきたマンデリンですが、
予想に反しておいしい。

しっかり味がするし、コクもある、、、雑味もない。。。
くそっ、ぎゃくにうぜー


ちなみに、説明がめんどくさいので普段はフレンチプレスと言ってますが
正確には、下の器具でコーヒーを淹れています。


CLEVERクレバーコーヒードリッパーLサイズ DRS888PC

これおすすめです


コーヒー | 15:51:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad