■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
クリスマスのワイン!! ドンペリ!
いまさらですが、今年のクリスマスは、、、

『ドンペリ』

を飲みました!!

と、同時にモエ・エ・シャンドンも開けてのみ比べ!!



飲んで見た感想ですが、

まず、香り、色はほとんどそん色ない。
泡についてはやはり、熟成の長いドンペリの方が弱いかな?といったところ。
モエ・エ・シャンドンの方が、泡だちが強く、注いだあといつまでも残り続ける感じでした。


で、問題の味ですが、これは正直好みの問題だろう、、、、
飲み比べれば、モエ・エ・シャンドンとドンペリの区別はつきます。

モエ・エの方が、苦味があり、やはりフレッシュ感があり、味も濃い気がします。
対してドンペリですが、雑味がまったく無く、滑らか飲み口ですが、味が平べったい感じ。

価格差は3倍以上ですが、、、、それほどの価値は無く、今後買うことも無いかも、、、


モエ・エ・シャンドンの方が確かに雑味があって苦いのですが、それがアクセントになっていておいしい気がします。


と、私は思うのですが一般的にはどうなのでしょうか???


ちなみに、翌日25日に残ったワインを友人にも振舞ってブラインドをさせたところ、
5人中4人がモエ・エ・シャンドンの方がおいしいと評価。

うーん、ドンペリもこんなものか、、、


ちなみに、
ドンペリ、キャビアを組み合わせて食べてみましたが生臭いだけでした。
キャビア自体は割とおいしかったです。
数十グラム3000円は高いですが。



ちょっと高いヴィンテージのモエ・エ。
通常はNV。


あ、、、これはほしいかも!!
以外と高いんですよねストッパー。
そのうち買おう。



今日の飲み | 11:09:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
うまっ!!!超ピュア!! クアディ・エリジウム・ブラック・マスカット
以前に、飲んだワインですが、
「クアディ・エリジウム・ブラック・マスカット」

・・・これ、めちゃくちゃ美味いです!!


このワインは、宣伝で評定がある(笑)、京橋ワインで、紹介されていて購入しました。
元々は、生産者が作っている別のワイン「クアディ・デヴィエーション」が
漫画、「ソムリエール」で紹介されているのを見てそれを買おうと思っていたのですが、
宣伝に釣られて、両方買っちゃいました。


「クアディ・デヴィエーション」は、アイスワインに近い味わい。
スミレのフレーバーが感じられるワインで、予想以上にはレベルが高いワインでした。
ただ、ちよっと癖があり、あと、アルコール度数が少し高め。
あと、媚薬の効果はあるかも(笑)


で、主題の「クアディ・エリジウム・ブラック・マスカット」ですが、
デヴィエーションよりかなり安いですが、味はこちらの方がおいしいと思います。

香りもよく貴腐ワイン??と思うほど。
味は、甘みのバランスもよく、そして、もの凄いフレッシュ。
特に、説明はありませんでしたが、これは酒精強化ワインですね。間違いなく。
この糖度でこのアルコール度数(15%)は酒精強化ワインで無いと難しいですしね。
途中で発酵を止めている為か、葡萄そのままの味が残っています!
まるでグレープジュースを飲んでいるよう!
めちゃくちゃ美味しいです!


コストパフォーマンスもよくまさに常備しておきたいデザートワインです!!



ワイン | 21:06:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad