■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
梅酒!!!
今年も梅酒を造りました!


今年の素材は!
梅はスーパーに売ってた南高梅を1日熟成させたもの。

お酒は
ポールジローのオードヴィーの2007年、2008年
ジョセフ・ゴーティエのアイビス XO
を使用しました。

今年のメインは
一番いい梅を選んで作った、2008年のポールジローのオードヴィーを使ったものです。
この、2008年ヴィンテージはなんとアルコール度数70という代物です。

もの凄く濃い梅酒になるはず!!


後は、去年から作っていた梅酒に足す感じで作っていきました。
まずは、去年、ブランデーで作った梅酒から、去年の梅を取り出して今年の梅とブランデーを入れました。
ソレラ的な製法ですね!

同様に、去年オードヴィーで作った梅酒に、今年はオードヴィーとブランデーを入れました。

あと、残った梅に2007年の50度のオードヴィーで作りました。

さて、今年はどうなるか!!


ちなみに、去年作った中で一番美味しかったのは
オードヴィーをメインにブランデーを少し、南高梅と古城を使ったのが一番バランスもよく、腰も強く美味しかったです。


やっぱり、何種類か混ぜた方がバランスがいいんですかね。




ブログ | 01:00:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
引越祝い! サッカーの白星を願いつつ・・・
今さらですが、先日引っ越しをしました。

結婚へ向け彼女と新しい家で同居です。


ということで、引っ越しから一週間経ったわけですが、、、今さら引越祝いにシャンパンを開けました。

ちょうどサッカーの日本対オランダ戦ですね。

というわけで、モエ・エ・シャンドン ホワイトスターです。

日本未発売のシャンパンです。
モエ・エは好きなシャンパンですが、ホワイトスターは私も飲むのは初めて。


味は・・・やはり甘いです。
飲み口は普通のモエ・エと変わらないですが、甘さの余韻が残ります。
うーん、美味しいけど、辛口の方がいいですね。
ちょっと微妙な感じ。



シャンパン | 22:33:08 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad