■プロフィール

キリン

Author:キリン
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ブランデー梅酒 2016
毎年恒例の梅酒作り始めました。
今年は、梅に「古城」1kgと、「南高梅」1kgを使いました。
お酒は、主に、サントリーのVSO、NikkaのVSO。
アクセントにスピリタス(アルコール96度のウオッカ)、ポールジローのオー・ド・ヴィーをブレンド


梅は、大きいほうが南高梅(左)、小さいほうが古城(右)

梅にはこだわっており、やはり、古城のほうが、酸味のきれいな梅酒ができ、香りもそれなりに良いです。
南高梅のほうは全体的なバランスがよく、甘み、コクはやっぱり南高梅。
総合的には南高梅のほうが素晴らしいのですが、個人的には、混ぜたほうが味に深みが出る、
よりバランスが良いので混ぜるようにしています。
あと、20%くらいは冷蔵庫で保管せず、追熟させています。
追熟は、大手酒造会社が特許を出願していた手法で、
酸味や香りがそのままに、甘みを引き出す手法です。(木の上での完熟とは違った味)

去年漬けた梅酒や、それ以前からの梅酒が残っているので、
それらを味を調えながら混ぜて約1リットルの梅酒を確保。
我が家の手法として、そこに、梅を500グラム、砂糖250グラム、スピリタス100、オー・ド・ヴィー100、VSOを300追加してつけました。(味の調整はしたのですが、若干梅感が足りなかったので少し多め(しかも古城を少し多めに))
毎年、半分飲んで半分継ぎ足し漬け込みをおこなっており、今年で、、、7年目くらいです。
結構古い成分が入っていますね。
あとは、割と適当に作りました。


家で作ると、スピリタスやオー・ド・ヴィーを使うので、アルコール度数が高い、濃い梅酒が作れます。
出来上がり30度以上は確保してるかな。
市販だと、こうはいかないですからね。








テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

オリジナルのお酒 | 10:36:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
熟成樽が欲しい!!
お酒を自家製梅酒を貯蔵・熟成させるための樽が欲しい!!
と思って色々調べてるんですが、、、やっぱり小さいのしかかえないですよね?

でも、小さい樽だと樽とお酒が面する面積が多いので熟成も速いらしいんです。
なので何年もの熟成には向かないとか、、、

確かにワインもフルボトルよりマグナムボトルの方がゆっくり熟成すると言いますしね(直接は関係ないかw)
マグナムボトルの方がゆっくり熟成するというのは入っている空気の量が少ないからだとか。


で、樽ですよ、樽。
見つけたのは、これ

男の贅沢 ミニ樽1.5L+刻を待原酒
中がトースティング、、、、してあるのかな?
5Lサイズのはしてあるらしいですが。


>もともと色や香りのついている酒の貯蔵は避けてください。 また、癖のある酒を用いますと、味わいが変化することがあります。

って書いてあるけど、一度、焼酎やオードヴィーあたりの熟成に使ってからなら梅酒の熟成に使えばいいかな?
使い込むほど、熟成に時間もかかるらしいし。


買っちゃおうかな~。
で独自に梅酒のソレラシステムを組んで楽しみたい!!

オリジナルのお酒 | 00:16:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
レモンのリキュール
緊急特別企画 レモンのリキュールを作ろう!!

ってことで作りました!


材料:
昨年の初夏に梅酒用にと買ってきた瓶 100円
何となくで買った洋なしのブランデー ????円(2000円くらいだっけ??)
国産レモン 2個 260円
調理にかかった時間 プライスレス


てなわけで、まず、瓶を軽く洗いレンジでチンw
殺菌と乾燥です。

のつもりでしたが、、、瓶割れちゃった。
暖めすぎましたorz


というわけで、変わりの瓶を買いに行くはめに。
あ、全然関係ないけど、ついでにシャツの袖が下がってくるのを防ぐバンドも買ってきた。


さて、気を取り直して。
まず、レモンの皮をホーゼズネックのように螺旋状に剥いていく。
レモンのいい香りが広がりますね。
剥いた皮は瓶の中へ。

果肉の方は適当な大きさに輪切りにしてこれも瓶の中へ。
あ、白い皮の部分は取り除きました。

で、氷砂糖をやく120g
ブランデーを200gほど。

後はしばらく放置するだけ。
あ、皮は3日くらいで取り除く予定です。

と、そんな感じ。

イタリアのレモンリキュール、、、リモンチェッロみたいなのが出来たらいいな!



リモンチェッロ 500mlリモンチェッロ ディ カプリ

って、これ、純アルコールで作るらしい、、、

オリジナルのお酒 | 23:04:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
道具を買いに、、、
造った梅酒を瓶からすくうための杓子?(かき氷のシロップをかけるみたいな奴)を100均とドンキに買いに行ったのですが、目的の商品がありませんでした。

ありそうなのになー。

どうやって梅酒を飲もう。。。

あと、濾過するためのフィルターなんかもあるといいんですがね。
コーヒー用の金属フィルターでも買おうかな。




カンロ杓子 36cc
あー、どうやらカンロ杓子って言うみたいですね。メモメモ



NEW!10%オフ!コーヒーの旨味を逃さずおいしく淹れられる!エルフォ ゴールドフィルター (小...
これは高い、、、

オリジナルのお酒 | 22:50:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年は梅酒作りました。

梅1.5Kを使って梅酒を造りました。


お酒は


サントリー XOスリム
オー・ド・ヴィー 700ML[2007]ポールジロー

を使いました。


梅も熟成させたりして結構丁寧に作りました。


飲めるまで3ヶ月の辛抱だそうです。



…一ヶ月くらいで飲んでもいいよね?









オリジナルのお酒 | 21:30:04 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

